Archive for 2010年1月

Twitter ローカルトレンド機能をリリース

Posted on 2010年1月27日. Filed under: movie | タグ: , , |

Twitterに国(地域)を指定して、その場所ごとのツイートのトレンド情報を表示する「ローカルトレンド」機能が追加されました。
ローカルトレンド

設定するまではこんな感じで表示されます

まだ日本は含まれていないようですが、いずれ追加されるかと。
緯度経度情報が付けたツイートを国(地域)ごとに切り分けているんでしょうかね。
地域単位でHOTなイベント情報やHOT TOPICS探しには、便利になるかなと思います。
まあ今(日本時間28日午前2時)は、どの地域を見てもApple tabletの話題で盛り上がっているようですがw
ローカルトレンド

まだ日本はないですね

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

Appleタブレットについて、スティーブ・ジョブズが語った(らしい)

Posted on 2010年1月25日. Filed under: apple, mobile | タグ: , |

アップルタブレット

「これは、私がこれまでやったことの中で最も重要である」― Steve Jobs。近く発表されるAppleタブレットについて。

TechCrunchでこんな刺激的な記事を発見!

これは27日が待遠しくてならないですね。

このタブレットか、新型iPhoneか、はたまたNexus Oneか。。
今年前半は嬉しいくも悩ましい日々になりそうですw

TechCrunch

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

【カフェご飯】一人ランチは紗絵羅のカレー

Posted on 2010年1月25日. Filed under: cafe | タグ: |

最近チームのみなさん、仕事やダイエットに忙しいようで、一人ランチが増えてます。

ミッドタウン地下でデリを買ってくることも多いんですが、やっぱり外でのんびり食べたいもの。

そんな時についつい向かってしまうのが、六本木交差点から一本裏通りにある紗絵羅という喫茶店。

パット見は古い昔ながらの喫茶店で、割とゆったり目の席に、六本木とは思えないゆったりとした空気が流れます。

ランチメニューといっても、マスター手作りのカレーがあるのみですが、これがスパイシー効いていて、少し独特な味わい。最初の一口は、んっ??となりますが、食べ進めるうちに深い味わいに気付きます。

コーヒーとサラダが付いて900円。カレーの量は少なめではありますが、たまに食べたくなる味でございます^^

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

No Man’s Land(ノー・マンズ・ランド)に行ってきました。

Posted on 2010年1月24日. Filed under: event | タグ: , |

ノー・マンズ・ランド

入場口にもアートな門が。

既に旧になるのかな。旧フランス大使館で開催中のアートイベント「No Man’s Land」に行ってきました。

今月中までの開催とあってかなり混んでいましたが、入場制限する前になんとか会場(つまり大使館)には入れました。
日仏の新旧アーティストや学生などが、取り壊し前の大使館旧館を舞台にしたアートを展開。解体されることが前提となった建物を利用したウォール・ペインティングや廃材を利用したオブジェなど、こんな時でないと見られないイベントとなっていますね。
会場入りしたそのタイミングでちょうどパティオというか中庭のようなところで、音楽ライブも行っておりました。
建物自体はかなり古い印象で、内部のレイアウトも複雑ですが、その分今回のようなイベントにはピッタリの雰囲気です。
部屋はもちろん庭や地下室、廊下、トイレなどあらゆるところで作品を展示しているので、見応え充分。普段ならめったに入ることのできない空間でのアートイベント、時間が合えば行かれてみては?
開館は木・日が10時~18時、金・土が10時~22時、毎週月~水は休館とのことです。
ノー・マンズ・ランド

壁にはあちこちペイントが。これはかなるユルめですw

ノー・マンズ・ランド

フランスパンってことですねw

ノー・マンズ・ランド

膨大なシュレッダーあと。部屋を覆い尽くしてます

ノー・マンズ・ランド

日仏合作って感じです。

ノー・マンズ・ランド

今まさに製作中の作品も。

ノー・マンズ・ランド

大使館だった証ですw

ノー・マンズ・ランド

こちらが中庭。陽もあたって雰囲気がいい

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

趣味をログる、モレスキン「パッションコレクション」が2月に発売

Posted on 2010年1月24日. Filed under: release | タグ: |

モレスキン

レシピ、ウェルネス、フィルム、ブック、ミュージック、ワインの6つの趣味を対象にしたモレスキンの新作が登場します。

新しいレシピを記録したり、レストランで飲んだワインを記録したり、タイトルごとにそれぞれ異なるページレイアウトでログすることがより楽しくなりそうです。
一冊まるごと埋め尽くせば、それは自分のライフログブックとして楽しめそうですし。

最近映画を見る機会も増えているしフィルムモデルは買ってみようかな。

各2,835円(税込) 各種ステッカー付
2月初旬より、MOLESKINE公式ウェブサイトで販売予定とのことです。

moleskine

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

「カメラでケンサク! ERサーチ」au向けサービス終了

Posted on 2010年1月23日. Filed under: close, mobile | タグ: , |

カメラでケンサク! ERサーチは、CDやワイン、商品カタログなどの写真をケータイカメラで撮影して送信すると、あらかじめサーバに登録された画像情報と照合し、マッチした製品の情報をユーザーに送信してくれるサービス。

あらかじめサーバに登録というところが、もはや意味をなしていないんでしょうね。
何が登録されているか知っているなら既に調べようもありそうだしw

クローズの理由は、ユーザー数が現象してきたためとのこと。

画像認識でその情報を得る仕組みとしては、早すぎた取り組みと言えるのかもです。
セカイカメラなどARでのタグ付けが、同じような流れにならないことを願いたいものですね。

ITmedia

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

ストリートビューって現実世界そのものだったのでは?

Posted on 2010年1月23日. Filed under: map | タグ: , , |

Googleストリートビュー内の広告が最新にすり替わる?というGizmodo Japanの記事より。

Googleが申請した特許でパノラマ/3Dマッピング環境での広告スペースの権利主張というものがあります。
つまり、ストリートビューに写り込んだビルボードの内容が古いものであれば、それを最新の意味のある広告に差し替えることができるということ!

これってストリートビューの撮影時期が古かったともゆうのでは?w

しかしストリートビューで初めて行く場所でも迷わなくて安心!なんて思っていましたが、

看板の見た目で覚えてたら、実は全く違ってたとか起こりそうで要注意かも。

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

AVATOR 観てきました

Posted on 2010年1月19日. Filed under: movie | タグ: |

先月川崎109シネマズで「AVATOR」観てきました。

twitterやその他のSNSなどでも、

映画史を変えた!など映像に対する評判も非常に高く

とても気になっていたので、かなり期待していました。

自分の手違いによりiMAX3DでなくXPAND版3Dを予約してしまったという

失態がありましたが、評判に違わない素晴らしい作品です。

ストーリー自体は、映画前半からエンディングが読めてしまう感もありますが、

その分、映像を通じた映画の世界にググッとのめり込めたと思います。

3D作品は、これ以前に「カールじいさんの空飛ぶ家」を観ていたのですが、

(これもXPAND版でw)

アニメ作品である「カール…」は、アニメ表現としては馴染みあるもので、

3Dであることにそれほど感動はありませんでした。

一方「AVATOR」はというと、実写での3Dであり映画を見ているはずの自分が、

映画の中に存在するかのようなリアルな感覚を味わえました。

映像もその感覚を相当意識したものとなっており、

崖から落ちていくシーンや空を飛ぶシーンなど、

実際に体験するかのごとくの臨場感が堪りません。

ヒロイン(ネイティリ)は人外の異種族ですが、少し惚れてましそうだったりw

そういえば、3Dでの字幕って疲れるよという意見もありましたが、

ストーリーが分かりやすく、あまり字幕を追っていなかったというのもありますがw

自分はそれほど疲れなかったですね。

もう一度あの世界観を味わいたいところですが、まだこういった映像を自宅で楽しむこともできず、

劇場まで今度はiMAX版で観に行きたいところです。

ネイティりにもう一度会いに行かねばw

全文フィードを読む | Make a Comment ( None so far )

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...